NHP祭りってからNNNドラフトばっかりやってる気がする感じですこんにちわ。

ほぼ毎回、「縫合の僧侶かき集めつつ、アンコ接合者が取れた色」の遅めのコントロールってプランでドラフトしてますが、1没もあんまりなく遊べております。

僧侶を複数並べて、各接合者でライフゲインして粘りつつ、大槌の接合者/精神間引き等のパワーカードにつなぐって戦略で結構安定してます。

問題はコモンの接合者が重くてアンコの接合者とれないとデッキが相当重いっちゅー所でしょうか。

あとは、青系感染の荒廃の工作員をがめて、霊気の武装とかでテンポ勝ちするのも中々面白かったり。UD * 3ドラフトの眠りの刻印でお馴染みな感じですね。

と、まぁドラフトのことが長くなってしまったんですが、先日書いたpauperの緑単感染のリストをちょっと変更してみました。

Main
・Land
  17 Forest
・Creature
  4 Rot Wolf
  4 Glistener Elf
  4 Blight Mamba
  4 Ichorclaw Myr
・Spell
  4 Vines of Vastwood
  3 Predator’s Strike
  4 Mutagenic Growth
  4 Invigrate
  4 Giant Growth
  4 Rancor
  4 Lotus Petal

Side
  3 Hornet Sting
  3 Nature’s Claim
  3 Sandstorm
  3 Nourish
  3 Moment’s Peace

主な変更点は以下の2点。
 ・Lotus Petalの採用
 ・GroundswellをGiant Growthに変更

ここ1週間くらいのDEの上位リストを見てると殆どの感染がLotus Petalを採用していたので、よさそうだなーと思い真似してみました。
Petalの採用で、1T目にエルフを展開しつつ、1マナスペルを構えられるっていう動きができるので、返しの稲妻等をケアできたりとかなり柔軟性が上がってんじゃないかと思います。

また、1/1クリーチャーが大半のこのデッキで、+2/+2修正のGroundswellでは稲妻の3点を受けきれないので、Giant Growthに変更しました。

これで、GoblinやBurn辺りにもいい勝負ができればいいなぁと妄想してます。
もしMBCに当たってしまったら、相変わらず事故るのを祈る事しかできない気がします。

そんな訳で2構でちょっとテストしてみました。

1回目 vs RU Goblin Storm
 Game 1 負け トークンでチャンプされてる間にもっかいトークン出されて負け
 Game 2 勝ち sandstorm抱えながら、安定の2Tキル 
 Game 3 勝ち トークン出されるも、sandstromが刺さって勝ち

2回目 vs RU Goblin Storm
 Game 1 2T目にトークン16体出されるも、RancorとInvigrateがぶんぶんして勝ち
 Game 2 特に何もされなかったので普通に3Tキル

3回目 vs Mono Green Infest
 Game 1 毒死
 Game 2 毒殺
 Game 3 毒死

  ここから、Moment’s Peaceをサイドボードに採用。

4回目 vs RU post
 Game 1 適当に稲妻いなして勝ち
 Game 2 適当に稲妻いなして勝ち

5回目 vs RU post
 Game 1 除去られたり殴ったりしてる間に勝ち
 Game 2 粘られるも、生き物をおかわりして殴ったりしてる間に勝ち


収支 -10tix +4パック


と・・・。まぁ、目当てのゴブリンとかと当たりませんでしたが、それなりにうまうまだったので良しとしましょう。


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